余剰資金の使い道

こんにちは!ほねです!

このブログは社会人一年目からFIREを目指しているほねがFIRE達成までの日々を書いていくブログです。

日常生活はもちろん資産形成、節約、さらにはFIREを目指している人間としての考え方、生き方などについての内容を記録していきます。

 

初めの挨拶がいままでこんばんはだったんですが、朝や昼は不自然だなと思い前回からこんにちは変えました。

これなら夜でもまあ許されますよね。

そう考えるとお疲れ様ですはめちゃくちゃ万能ですね。

とりあえずなんでもお疲れ様ですで解決する気がします。

 

今日は少しお金の話を。

余剰資金をどのように使うかについて今の僕の考えを書いておきます。

今の、と付け加えたのは容易に考え方が変わるからですね笑。

ここでいう余剰資金は、主に昨年の給料と今年の給料を比較した差分のことですね(ボーナスの差分も含みます)

例えば去年の給料が10万円で、今年の給料が11万円だった場合は余剰資金が1万円あるという風に考えます。

この1万円は去年と同じ生活をしていたら確実に余るわけです。

ではこの1万円はどのように使うのがいいでしょうか。

僕の中では

①普段の生活費を上げる(消費する)

②貯金、投資する

③浪費する

のいずれかに使うことになると考えています。

①と③は似ているような気もしますが、毎月かかるようなお金が①で一過性のお金が③のようなイメージです。

去年までの僕は迷わず②を選んでいました。

なぜならできるだけ早く資産を築いてFIREしたいと思っていたからですね。

そのためには余剰資金はすべて貯金や投資にまわすべきだと思っていました。

ですが、最近は少し考え方が変わってきまして、①や③に使ったほうがいいのではないかと思っています。

FIREをした後は基本的に何をしてもいいので好きなように人生を楽しむことができますよね。

それと同じぐらい今の人生を楽しむことも重要ではないかと思い始めました。

それに何年も浪費を我慢していざFIREした後に上手くお金を使えるかといわれると全く自身がないです。

ここで余剰資金をすべて貯金や投資に回してしまうと一生お金を貯めるだけの人生になりそうです。

まあそれが楽しければいいのですが、やはり最終的にはお金は使わないともったいないと思います。

なのでお金を使う練習という意味も込みで余剰資金は消費や浪費に使うことを意識しています。

おそらく理想は①②③にバランスよく使うことなのでしょうが、そもそも余剰資金なんて知れていますからね笑。

おそらく皆さんの中にもFIREを目指している方がおられると思いますが、

将来にお金を回しすぎて今の人生が楽しくなくなってしまうのはもったいないなと思います。

今の人生も適度に楽しみながらFIREを目指していけるといいですね。

 

それではまた次回!

 

ちなみに考え方はコロコロ変わるため1年後には余剰資金は投資に全ブッパ!とか言ってる可能性は十二分にあります笑。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA